Dance evolution Championship 告知ブログ

ダンエボパフォーマンス大会『Dance evolution Championship』の大会告知ブログです
第1回大会(名古屋)2013年2月3日(日) 
第2回大会(大阪)2013年9月29日(日)

http://www.adventar.org/calendars/772

#音ゲーマー達の発信所

の2015年版です。過去の日付でも空いてたら参加していいです、との事だったので今更ながら枠があったので登録させて頂きました


今回書く内容を踏まえた自己紹介をすると、ダンスエボリューションアーケードの大会を主催してた人間です。過去に5回ほどやってました

胸を張って言いますが、コナミ主催のKACを除けば日本最大規模の大会です。全国大会チックなノリでやってました。

http://twipla.jp/events/87561 こんなノリです


という自己紹介は終わりまして、2015年までの自分を振り返りつつ

「ダンエボの大会」

を軸に、音ゲー大会の過去現在未来という表現を使いつつ、書いてみようと思います。


①そもそも流行ってたの?

正直、流行ってたと思います。KAC対象機種となり、その直近にも私も大会(以下、DCと略します)を開きました。そこからはクラブイベントと練習会を中心にイベントの数は増え、大会もつくばの店舗大会とDCの個人大会が東と西で継続して行われてきました

ただ、その後は流行り物特有の「飽和とクオリティの低下」を招き、1回だけの単発イベントが増え、やがて某大手イベントが終了を発表し、氷河期へと向かいます


②ダンエボそのものの氷河期

KACの対象機種には選ばれるものの、内容は毎年恒例の「予選スコア決勝パフォ」で、注目度ははっきり言って低かったと思います。

この辺りから、追加楽曲も含めてコナミは「今まで音ゲーしてこなかった人」から「やってる人だけを繋ぎ止める」ような方向性へと変わったような気がします。あくまで私見です

イベントから、練習会までどんどん現象。いつしか都内だけ、いつものメンバー、という現状に推移していきました

その頃私も大会のスパンとしてはかなーーーり開いてました。あの夏をやるとは、予想してない程に


③イベント復活の狼煙を上げろ

夏に過去最大規模の大会をあえて開きました。参加者50組、スコアタ東西戦でトップランカー10名、観客含めて100人規模集まった、素晴らしい感謝感謝のイベントでした

そう、プレイヤーの心は冷めていなかったのです

本格的な機材を用意、普段できないような音量とプレイヤーの前で、ゲームをプレイする

その感動と高まりを体験して欲しい。

そのために開いたイベントだったのに、主催である私自身が、すっかり初心を忘れていました


④二度目の氷河期、コナミ全体に到来

KAC中止疑惑のあの頃です。天下一が発表され、コナミのKACが公表されない。コナミゲームのプレイヤー全体に、どこか重い空気が立ち込めました

そんな中、KACを自分でやってしまえ!!!という意気込みで、オンライン予選と現地決勝という、スコアタ一辺倒のまさに「全国大会」をやってみたりしました。結果的にはKAC開催されたんですが、決勝はいつも通りの内容だったため、純粋な「ゲームのスコアアタック」としては、十分な成功だったと思います

⑤チュウニズム稼働、天下一の惨状、5thKAC

ここが現在の話になります。話が長いと思うあなた。私の話は長く、クソ真面目です。ごめんなさい

チュウニズムの台頭は、コナミのゲームに大きなダメージを与えました。これは紛れもない事実です。

そして天下一がまさかの第2回。サンボル、maimaiはハイレベルで、参加者もたくさん。盛り上がったと思います
しかし、残りの機種や、上記2機種であっても予選では参加者は少なく、0という店舗も多く存在しました。

そして現在の5th KAC。この2つの決勝は、未来のお話。どうなるか、楽しみですね




ここまで読んでみて、どうだったでしょうか

音ゲーの大会そのものが「下火」になってきている。そう、私は思います

コナミ主催を含むスコアアタック大会は、参加者が上位プレイヤーに限定されます

しかし、企業主催であれば納得できます。全国大会ですもん。

しかし、個人主催の大会でそれをやると、正直な話、「上級者のみで大会やるな」という苦情が少なからずやってきます。それが個人主催のネックとなり、店舗大会なども初心者層に配慮せざるを得ない、しかしそれをやると

ゲームの大会

として機能しなくなる。それこそが、音ゲーの大会そのものを絶滅危惧種とした原因だと思います

では、私のパフォーマンス大会はどうだったのでしょう。スコアは関係ないので、初心者も上級者も関係ありません。ダンスが上手い=勝てるという内容でもありません

唯一言える事は、ゲームに本気にならないと負けると言う事。途中で落ちるからね

だからこそプレイヤーのレベルに関係なく勝ったら喜び、負けて悲しむ。それができる唯一無二の機種こそ、ダンエボというゲームでは無いでしょうか


KACはいわゆる「上級者向け」の大会です
でも、パフォーマンス大会は「初心者から上級者向け」の内容です

ここまで読んでくれた物好きなあなた。騙されたと思って、近くのゲームセンターで「大会やったりできませんか?」と相談してみてください

そして、声を大にして「大会やりたいから参加者来てくれ!相談したいから誰か教えてくれ!」と言ってみましょう。周りのみんなの火を、再び起こすのは、あなたです

イベントが売り上げに関係ない?

no.

イベントは、プレイヤーの心に火をつける

主催って、その火をつけるきっかけになるんです。火を起こす道具が無ければ、火はつきません

消えかかった火が、2016年また大きな炎となる事を夢見て

結局こっちを使うことにしました。パフォ大会の方なら慣れてるかもしれませんが、こういうツールを使って情報をまとめたりもしてます。わからない事があったら、またこの更新分を見直してください


いよいよ2週間を切りました。突然のKAC開催などハプニング(?)もありましたが、KACよりもガチで熱くて、そして楽しい大会を作れるよう努力します。ほんと1週間違いでよかった・・・被せられたらたまったもんじゃねえ・・・

まずは、KAC決勝進出者の AmiNa君、FUS3さん、AKINA-02さん、決勝進出おめでとうございます!

この3名のプレイヤーはUltimateでも決勝ラウンド進出しており、お仕事の都合で来れなくなってしまったレミーさんも含めると、ファイナリストが全員来て前哨戦するようなイベントなのです。げへへ

KAC決勝ラウンドは恒例のパフォーマンスのみ、なので、スコアタ決勝のような気分ではないでしょうか。自画自賛です

長い前置きはともかく、当日の流れです。まずは交通アクセスを再度確認しましょう


【新幹線をご利用の場合】
京都駅で下車後、地下鉄なら四条駅。バスなら四条河原町。地下鉄からのアクセスが少し不便なので、バスの利用をオススメします。また、みんなで集まって、という場合ならタクシーでもお値段があまり変わりません。

タクシーの場合は「四条通りと寺町通りのぶつかるとこ」と言えば目の前まで行けます。もし無理そうなら「四条河原町」だけでいいでしょう

【航空機をご利用の場合】
今回は居ない・・・かな?一応関空はかなり遠いけど、LCC使うなら関空になるかと思います。特急はるかで京都駅まで直通です。南海からの乗継なら時間はかかりますが、安い切符もあるので、駅の係員にお尋ねください

【私鉄をご利用の場合】
地元の参加者は分かるでしょう。阪急なら河原町。京阪なら祇園四条です。
大阪から来る場合は私鉄の利用がおすすめです。梅田から阪急に乗れます。難波から来る場合だと淀屋橋で乗り換えて京阪、って感じです。

地図 












【当日のタイムスケジュール】

10:00 a-cho開店 入場後受付もスタート
11:00 ここまで練習と受付を並行 ルール説明や挨拶などなど 
11:30 予選開始
13:00 予選終了予定。昼休み
14:00 決勝開始
16:00 表彰式 まで全て終了

17:00 参加者・スタッフで打ち上げ予定。予算少し高めなのですが、美味しい物をみんなで食べましょう!
なお2次会からはギャラリーも含めてご参加頂ける予定です。ぜひご来場ください!

翌朝6時ごろ もかへを解放予定 

【当日のお金関係などなど】
参加費は当日お伝えします。と言っても200円とかですので、ご安心ください

Tシャツの代金は皆様より送料を含めて 2000円 頂戴致します。よろしくお願い致します

打ち上げは予算まず3000円お預かりします。その後、3杯目など多くお酒を飲む場合に 加算して個人的に回収、という感じです。クラフトビールとポテトサラダの例のお店の予定です。これでみんなも飯テロできるね!

2次会はHUBかなーという感じです。こちらはキャッシュオンなので、各自です。

ルールなどは以前に書いた感じです。また何かあれば質問ください


それでは当日楽しみましょう!!! 

またこのブログにログインできる事に感謝します

今回は特に書くこと無いんですが、せっかくネカフェでごろごろと漫画読んだりしてたので、ちょこっと次回の大会について書いてみようと思います

次回はパフォーマンス大会ではなく、スコアタ大会です。前回のODC2ndの昼休みにスコアタ東西戦と銘打って行いました。おそらく日本で一番レベルの高いメンツが揃ってたと思います

で、今回ついにそれを本業として、やってみる事としました。オンライン予選からアナログではありますがやってみて、まずは「楽しく」イベントができればなーと思っております。暖かい目で見守ってくれるとありがたいです

前にも話したとおり、KACはどちらもパフォで結局決めてくるところがありました。決勝に勝ち上がるようなスコアアタックができるのに、決勝でそれをぶつけて戦えない・・・という現状がありました。だからこそ、最初から最後までスコアアタックのみで、全力でぶつかり合えるイベントをやりたい、と思いました

最初は私も予選から参加しようかと思ってたんですが、どう考えても自分でゲームしながら運営管理して当日も・・・というのは身体が足りないので、私は参考記録というか個人で勝手にやる事にしました。なので、課題曲も私がやりたい曲で選びました。てへへ

話は変わって、京都は私が大好きな街です。ぜひ遠方から勝ち上がった皆様、連休を取って京都観光を楽しんで貰いたいです

会場から寺社仏閣も近く、人気の和菓子屋さんもたくさんあります。きっと有意義な時間になると思います

関東をはじめ、遠方の方にとっては「え、京都は遠い・・・」と感じるかもしれません。なーーーーんにもオブラートに包まず自画自賛すると、こんなにダンエボ大会やってるの私だけなんです。店舗主催含めても、30人を超える大規模大会なんて、うちだけなんです

つまり、楽しいんです!と自画自賛しておりますので、絶対に「来てよかった」「参加してよかった」と言わせられるよう、努力は惜しまない所存です。そして、「KAC並のハイレベルな戦い」を期待しております。ぜひともご検討頂けますよう、お願い申し上げます。なんか日本語おかしいけど・・・


今回は私が勝手に更新したかっただけなので、これにて終わりです。Danevo Championshipシリーズの新たな道を、皆さんと一緒に作っていきたいと思います。よろしくお願い致します!

参加者50組、ギャラリーも含めて過去最高の人員、過去最高の盛り上がりとなりました

皆様本当にご参加・ご観覧ありがとうございました。楽しんで頂けましたでしょうか?

また、店舗として筐体貸し出しや準備などをして頂いたG-palaあべの店様に改めて感謝申し上げます

夏休み終盤ということでUst視聴者数も多く、胸を張って「国内最大の大会」と言ってドヤ顔をしてみたいと思います

いつもの通り。簡単ながら当日を振り返ってみようと思いますが、今回は終了後のまじめなお話時間が短かったので、ここで今思ってる事を好き勝手書いてみます


前にちらっとツイッターに書きましたが、「ゲームの世界とダンスの世界を融合させるイベントやりてえ」というのは本当に考えています。ぶっちゃけ、私は最近ほとんどダンエボやってません。だけど、このゲームは大好きだし、音ゲーの音楽も大好きです。だからこそ私は「ゲーム」として、これまでイベントを開いてきました。

一方で、音楽やダンエボの「ダンス」に目を向けたイベントもあります。というかイベント数ではそちらの方が多数ですね

「じゃあゲームの大会やってから、グランドフィナーレ的なのやって1日でKAC再現しちゃったら面白いんじゃねーの?」

という事を妄想したりしています。全然妄想ですが。

少し大会の話に戻りましょう。まず初参加の皆さんに聞いてみたいのが「ゲーム真面目にやるのって面白いでしょ?」ということです。これはいつも聞いてるんですが、真面目に練習したからこそ本番が面白いと思うのです

今回は1曲縛りだったので、なおさら練習の濃度は高かったんだと思います。また、昼休みのスコアタなんてゲームの本気度MAXのイベントでした

「KAC決勝でやりたかったのは、こういうのでしょ?」とか言ってましたが、スコアタの楽しさや1つのミスが命取りになる緊張感などが伝わればうれしいなーとか思ってます。また機会があればやりたいですね。その時は私も代表選手としてやってみたいですね。誰か主催してやってくれ頼む



といったところで今回はいいかな。また機会があれば酒でも飲みつつだらだらと垂れ流します

イベント主催の楽しいところって、自分のやりたい事をやりたいようにできる、ってとこだと思います

また来年も、突拍子もないイベントをやってみたいですね。でもそんなイベントも参加者やギャラリーが居ないと成立しません

だからこそ、私のイベントは「みんなで作る」イベントでありたいと思ってます。またお付き合い頂ければ幸いです


最後になりましたが、2月は名古屋・・・とか思ってましたが、保留です。これだけはここで触れておこうと思います。次はきっと、いつもと違う、最高の冬を目指して。

またどこかでお会いできる事を楽しみにしています。というところで完全閉幕です!

皆様本当にありがとうございました!最高の夏にしてやったぜ!!!!

ブログ更新してなくてすみませんでした

Twitterとツイプラで色々と告知しておりましたが、今一度おさらいというか簡単にまとめます

【タイムスケジュール】

9:00 G-Palaあべの店 開店
10:00 受付開始
11:00 午前組スタート
13:00 昼休み(余興としてスコアタ東西対抗戦の実施) 
14:00 再集合。午後組スタート
16:00 表彰。打ち上げ参加者の点呼。片付け開始
17:00 店舗へ貸切スペースの返却。打ち上げ会場への移動 
18:00から18:30ごろ 打ち上げ開始
20:30までに打ち上げ終了。二次会やる人はやる

【当日お願いしたいこと】

・キャンセル、遅刻は必ず主催まで連絡を

・参加受付をしていない人の参加(飛び込み参加)はできません

・簡単な自己紹介をして貰いますが、30秒程度でお願いします

・名札ケースを持参してください。100円ショップに売っています

・衣装は自由ですが、過度な露出はご遠慮ください。また店舗から当日更衣室というかそういう設備借りてます。あと短時間ならトイレで着替えてもいいですよ、と言われてます。ほかの施設との共同トイレになるので、できる限り10時までにしてください。(他施設が10時にオープンするため)

・参加費は500円です。お釣りのないようにお願い致します

・また機材費カンパは1口100円の自由な額です。よろしければご協力お願い致します

・打ち上げ会場へは地下鉄で移動します。現地集合される方は必ず主催までご連絡ください

・基本的には主催が好きなことやりたいんや!みたいなイベントなので、大会と言えども皆様も自由に、リラックスして楽しんでくれると嬉しいです。楽しい空気が会場を盛り上げます 

・撮影は自由ですが、ネット上へのアップロードは必ず許可を得てください


【スコアタについて】 

【先鋒】Open your eyes 
【次鋒】Sweet Rain
【中堅】回れ雪月花
【副将】大芸術家
【大将】FLOWER 

東西対抗戦となりました。当日に詳細はお伝えしますが、難易度MASで1vs1で行います

KAC決勝のような、というか半数がファイナリストなので見ごたえ抜群です。たぶん日本で一番ガチなスコアタ大会になるでしょう。げへへ

【何か分からないことがあれば】

主催まで!当日は楽しんでいきましょう!!!!  UstreamのURL確定しています http://www.ustream.tv/channel/id/18735938?utm_campaign=ustre.am&utm_source=ustre.am/1gC4y&utm_medium=social&utm_content=20140820021553 よろしくです!

少し前に告知しておりました、昼休みイベントのスコアタ団体戦について説明致します

事前にエントリー者を決めたうえで、2チームに分かれてスコア対決を行う

参加者は最大10名。参加資格はKAC2013のベスト10以内、もしくは参加者の他薦を受けた者、とします。そして、事前に主催までリプライを飛ばして確定とします

それぞれ1人プレイで、画面に表示されるスコアが得点となります。チームの合計スコアで勝負します

課題曲は…

【先鋒】Open your eyes
【次鋒】Sweet Rain
【中堅】ちくわパフェだよ☆CKP
【副将】(ここ未定)
【大将】FLOWER

で行いたいと思います。多くの音ゲーマーが知ってる曲ってのと、BEMANI曲、それなりにスコアタが難しい、ってのも含めて選択してます

昼休みの余興みたいなものなので、スコアアタックに興味を持ってもらえるきっかけになればいいな、と思っています

またこの記事は詳しく書きます。まずは第一報

お久しぶりにライブドアにログインしました

8/23に開催しますダンエボ大会4回目、大阪大会の告知や連絡などをこのブログを通してご案内します

今回はお金関係、ルール説明、交通案内、打ち上げについてまとめて記載していきます
少し長文になりますが、今までの分割よりまとめちゃった方がいいかなーと思ったので、今回はこんな感じで

【参加費・機材費について】


参加費はおおよそ2万5000円を参加者で分割する予定です。またお店側から金額を伝えてもらえるらしいので、それに応じて変動させます。だいたい1人500円~700円といったところになるかなと思っています

少し高めではありますが、ギタドラとDDRの合計3台を同日停止させるので、ご容赦ください

また、今回も機材費が発生しています。こちらは自由カンパですので、もしご協力頂ける方がいらっしゃいましたら当日よろしくお願い致します

今回はスピーカーとマイクになるので、1人200円程度ずつお願いする形になると思います。余剰分はUstream配信を行って頂ける方にお礼としてお渡しして、美味しい大阪名物でも食べて帰って頂こうと思います

告知が遅れていましたが、今回も岡山県の団体様より機材をお借りする事となり、無事にUstream配信が行える事となりました。毎回ありがとうございます


【ルール説明】

自由なパフォーマンスとなっていますが、今回は「1曲だけプレイする」に変更となっています

前半と後半2つのグループを抽選で振り分け、それに加えてグループ内での演技順を決定します

各グループの上位5名への投票を5,4,3,2,1点ずつ投票し、前半後半それぞれの優勝者を決定し、表彰します

前半戦の投票は後半戦の皆さまで、後半戦の投票は前半戦の皆さまで、という形が基本となります
当日の雰囲気に合わせて、ギャラリーの方にも審査員のご協力を頂こうと思っています

大会終えた後は恒例の俺の真面目な雑談コーナーしてから解散。フリプの予定はありません

打ち上げ行く人はそのまま難波に向かって移動する予定です

【交通案内】

img_access_area
























あべのキューズモールのアクセスガイドが非常に分かりやすいので引用させて頂きました

JR天王寺駅からは中央改札口を出て、歩道橋の上に上がります。そこからあべのキューズモールという大きいショッピングセンターを目指します。そのままキューズモールを右手にして直進を続けると「あべのベルタ」という商業施設に到着します

会場はあべのベルタの2階奥となっています

地下鉄各線は御堂筋線・谷町線を利用できます。谷町線なら阿倍野駅が目の前に出るので非常に便利です

「天王寺駅ってどこよ」という遠征者向けのご案内

・新幹線の新大阪駅からは1つ隣の大阪駅に向かい、大阪環状線への乗り換えが便利です
また、新大阪駅から地下鉄で向かう事も可能です。なかもず方面に乗りましょう

・関西国際空港からは関空快速で1本です。南海の場合は1つ隣の新今宮駅に到着するので、大阪環状線へ乗り換えましょう

・高速道路は阪神高速松原線の天王寺出口、もしくは文の里出口が至近です

当日迷ったら「キューズモールはどこですか」と言えば大丈夫です。もしくは主催までご連絡ください

【打ち上げについて】


参加募集を下記URLにて行っています

http://twipla.jp/events/88148

帰りの利便性を考慮して、難波へ移動して行います。HUBなんば戎橋店です

既に会場は押さえてあり、当日の人数変動にも応じて頂けるそうです

予算は3000円で、美味しいお酒とピザやフィッシュアンドチップスをつまみながら、ワイワイと盛り上がれるお店です

店内奥のエリアを貸し切っていますので、周りを気にせず楽しめます。交流の場に利用して頂ければと思います
ノンアルコールも充実しているので未成年もOK!もちろんお酒は厳禁です!

終了予定時刻は21時ごろを予定しているので、名古屋行きの特急や東京行きの新幹線の最終電車に間に合います。夜行バスも発着しているので、ぜひ日帰りの方もご検討ください

ダンエボプレイヤーじゃないといけない・・・参加者じゃないと・・・なんてルールは一切ありません!
楽しい雰囲気に触れて頂きたいので、機種関係なく盛り上がれるよう尽力いたします

大会はもちろん、こちらの打ち上げ1人でも多くの参加をお待ちしております




ってな具合でそろそろお仕事に行かないといけないので終了します

大会、打ち上げどちらも是非よろしくお願い致します

そして他機種のプレイヤーの皆さまも、ご観覧・打ち上げへの参加お待ちしております

43名の参加者の皆様

そしてそれに近いほど集まって頂いた観覧の皆様

本当にありがとうございました!!!!

毎回恒例の御礼編です。最近PC触れず、少し時間もあるので東京のホテルから今更ながらの御礼をさせて頂きたいと思います


まず会場となったレジャーランド大高店の皆様、本当にありがとうございました。準備や当日の対応もご協力頂けて感謝感謝です

当日お手伝い頂いたスタッフの皆様も、本当にありがとうございました

そして何より参加者・ギャラリーの皆様のおかげで今回も大きな盛り上がりを見せる事ができました

Ustreamを通じて他の地域の方々にも名古屋大会の盛り上がりが伝わったと思います。これは本当に皆様のおかげです

しかし2点お詫びをします。当日、他機種をプレイされて居た方の中で不快な思いをされていた方がいらっしゃったようです。会場整理をもっと継続的に行えれば未然に防げた内容でした。会場の配置設定時点でこのような事態が起きないような配置の提案や相談もできたかと思います
Twitter上でも述べておりますが、この場を借りて改めてお詫びをさせて頂きます

そしてUstreamの音割れとアーカイブ動画が無い点です。こちらも次回の反省点として考慮していきたいと思います


下火となりつつあるダンエボというゲームで、久々にこれだけ多くの人が集まったんじゃないかなと思います
こうしたイベントを通じて交流し、新たな友達を作っていければいいなーと思っております

次回の開催を望む声を頂いておりますが、次はどこかの地域でやるか、小規模なイベント感覚でやれればいいなーと思っております

小規模なイベントなら簡単に開けるし、打ち上げのように飲み会だけってのも考えてます
また告知できるよう頑張ります

他地域の案はまだ未定ですが、どこか声をかけて頂けたらなーとかいう他力本願です

また来年の2月に名古屋で開ければいいなーとか思ってます。年に一度の大規模大会的な感じで


最後に、決勝に残った皆様。この大会で決勝残るのってぶっちゃけ割と自慢していいと思います
しかし予選落ちた人も、この舞台に立てた事を誇りに、そして悔しさをバネに情熱を注いでください

新たなチャンピオンとなったシーモネーターさん。本当におめでとうございます!連覇を期待していますよ!

なーんて真面目な感じでしたが、皆さんに楽しんで頂けたなら最高です。Twitterでも話題が継続的に行われているのもありがたいです


またどこかでお会いしましょう。それでは!

ポップンミュージックの大会に出る事が2014年の目標です


ちょっと早起きして仕事まで時間あるので今日更新します。今回は打ち上げについての詳細と、Ustream配信についての追記、書いてる道中で何か思い出したら書きます

まず大会開催中の話になる【Ustream配信について】です

先日もご案内した通り、レンタル業者から機材を借りてUstream配信を実施する予定です

配信環境としては、LiveShellとビデオカメラの使用、回線は不明ですが店舗の有線LANを貸して頂けるそうです

ただ1万を超える費用が発生してしまうので、今回も皆さまより機材・運営費カンパを頂戴させて頂きたいと思います

参加費は必ずお支払い頂きますが、こちらのカンパは自由協力です
配信をする事で自分たちのプレイを全世界に配信できる事に加え、遠方でどうしても参加ができない・・・という人も楽しめる機会を提供するため、実費でUstream配信を継続しています。募金みたいなものですので、1口100円よりお受付致します

前回は団体よりお借りしていたので予定していたより多くなった分は「みんなでラーメンでも食ってください」と多めにお渡ししたのですが、今回は私のお財布となります

予算以上になった場合は申告し、今回無償でご協力頂いた方に少しお返しをしていこうと思っています。今回はマジで裏で多くの方に動いて頂いたので・・・

【打ち上げについて】

お金の話はかなり繊細なので、この辺で終わりにしましょう。当日ご質問があれば何でもどうぞ!

後半は打ち上げについてです。参加者の方は確認の意味も込めてしっかり読んでおいてください

打ち上げ会場は地下鉄の新栄町駅(東山線です)から徒歩1分。雑居ビルの最上階のレンタルルームを既に予約しています

時間は19時から22時。こちらの打ち上げは当日まで参加者を受け付けます。大会参加者以外でも、というかダンエボやってなくても全然構いません。できれば音ゲーはやっててください
色んな人とワイワイとやって、楽しい時間を過ごそうという場です。移動はおそらく車を用意できるかなーと思います。車で大会に来る人に少しずつお願いをしてます

もし電車での移動が発生する場合は、私も電車に乗りますのでご安心ください

予算は(部屋代30000÷参加者人数)+飲食費1500円程度、を想定しています。食べ物や飲み物は近くの業務用スーパーで買います

室内にはホットプレートやお鍋もあるので、まずは焼肉と。おでんセットみたいなの買ってもいいかなーとか思ってます。オーブンがあるのでピザを焼いたりもしようかなーとか思ってます。あとは適当に何かやります

飲み物はアルコールとジュースを両方買います。たくさん買います。バッチェ冷えてるビール!ビール!ビール!

お金は事前に集めます。終電についてはツイプラ記載してます

車での移動は「広小路葵」交差点のファミリーマート前にでもしておきましょうか。また当日にご連絡します。わからなければ当日私に連絡してください

日曜夜の飲み会か・・・という方も1杯だけ!残りはジュースで楽しく過ごそう!的な感じで参加して頂けると嬉しいです

おおよその定員は40名くらいです。当日は1人をバーテンとして奴隷のように働かせます

こちらも当日に質問して頂いても構いません!ぜひよろしくお願いします!



次回の更新で直前スペシャル的な案内をしておきます。あとUstreamのテスト放送などもしておきたいので、またお伝えします。ではでは

こんにちは。開催まで1ヶ月を切っており、先日よりブログ更新を行っております。

今日は久々に漫画喫茶に行く機会があり、漫画5冊読み終えて今からまとめて更新かけようと思います。

まず会場の詳細についてです。

【会場最寄り駅へのアクセスについて】
(1)愛知県周辺の方
JR南大高駅から徒歩15分です。JR東海道線で豊橋方面の各駅停車に乗ってください。
車の場合は「ナゴヤグランドボウル」をナビに入れると便利かと思います。名古屋南ICからすぐです。

(2)新幹線利用者
名古屋駅はのぞみ号が停車します。三河安城駅の利用も可能です。どちらも乗り換えてJR東海道線に乗車。
南大高駅までお越しください。(手前に大高駅がありますので、間違えないようにしてください)

(3)近鉄利用者
三重県の方は問題ないと思いますが、大阪から来場する場合は特急2時間で近鉄名古屋駅に到着します。
JR名古屋駅までは少し離れていますが、そこから東海道線で南大高駅に向かってください。

(4)飛行機利用者
中部国際空港から名鉄に乗車。ミュースカイも停車する金山駅で乗り換えます。JR東海道線で南大高駅に向かってください。

(5)高速バス利用者
おそらく名古屋駅西口に到着する便が大半だと思います。JR東海道線に乗り換えて南大高駅に向かってください。

ちなみに私はおそらく名古屋に前泊すると思います。もしくは早朝に到着する予定です。また名古屋は2年住んだ土地なので地理も理解しておりますので、わからないことがあれば聞いてください。

南大高駅からの徒歩のルートはこんな感じです
無題
















イオンの中を抜けるとこんな感じ。ATM使ったり飲み物買うならこちら

2無題


















【会場内について】
名古屋グランドボウルというボウリング場の地下が名古屋レジャーランド大高店です。地下ですが携帯は繋がります。
近隣にコンビニが無いので、ATMは事前に利用してきてください。ただイオンモール大高店が徒歩5分なので、飲み物や軽食はそちらで事前購入をオススメします。安いです。駅から徒歩の道中にございます。

ロッカーはありません。今回も荷物スペースは確保できるとは思いますが、気になる方は駅のロッカーを利用して頂くと移動が楽だと思います。

音ゲーは全機種稼動しています。グルコスも設置されています。
昼休みのDDR大会はたぶん配信しませんが、たぶんX筐体なのかな。その辺詳しくないんですが、まぁ余興のお遊びなので楽しくやりましょう。

【当日の詳細なスケジュールについて】

はーいここ重要。テストに出ます

10時 受付を開始します。全員集合した時点で開始するので、お早めにご来場ください。
11時 ルール説明などを終えて予選開始
14時 予選終えてたいなぁ・・・俺が無駄話しなければ終われるよ・・・
~休憩30分から40分程度はさみます~
15時 決勝開始
16時 閉会。みんなで写真撮ったりしたい
17時 打ち上げに向けて移動開始
19時 打ち上げ開始
22時 打ち上げ終わり

みんな覚えておいてね。ひとまず10時に南大高駅に着く電車なら間に合うよ!

【休憩中について】
今回はごめんなさい。近隣に飲食店がある・・・って感じではありません。
イオンモールが徒歩5分なので、フードコートの利用や買い食いは可能です。名古屋メシは是非お帰り前の夕食でお召し上がりください。

たぶん昼休み中はDDRを使ってゴリラバトルをやろうと思ってます。俺が200円払ってゴリラに対決させます。

ルールはレベル16以上を1曲ずつ、合計2曲で勝負させる。SA譜面もちろんOK
プレイサイドはじゃんけんで決める。選曲はお互いの武器曲を宣言するだけ
大足神・真足神が参加対象となります。頭おかしいんか
なんでダンエボの大会にDDRゴリラを集めようとしてるんじゃ

時間余ったらYUJIさんにビートマニアプレイしてもらいます

勝っても特に賞品ありません。もしあったら俺が買ってきたお土産をプレゼントします。


そろそろ時間なので今回はここまで。次回は俺の楽しみな打ち上げについて詳細をお伝えします。

行かなきゃ損!と銘打ってますが、途中抜けもちろんOKです。2時間だけでも是非ご参加ください。
忘れられない思い出となります!楽しいよ!

このページのトップヘ