Dance evolution Championship 告知ブログ

ダンエボパフォーマンス大会『Dance evolution Championship』の大会告知ブログです
第1回大会(名古屋)2013年2月3日(日) 
第2回大会(大阪)2013年9月29日(日)

2014年 2月9日(日)
名古屋レジャーランド大高店にて開催いたします!

まず、このブログを更新できる事を感謝いたします。そして、今回も日本最大規模となる36組の定員、即時満員御礼に感謝いたします。

今回は簡単なアナウンスと、まとめをしておこうと思います。初参加の方も多いと思うので、改めてこのブログが何なのか説明しておきます。

このブログは、Twiplaでは書ききれない内容をまとめたり、画像を掲載したりする目的です。Twiplaの更新はもちろん、大会開催が近付くとこちらに情報をまとめたり、追記したりするので参加者はもちろん、ギャラリー希望の方も必ず目を通して頂くようにお願いしております。

という事で、今回の内容は簡単なものですが基本の情報をまとめておきます。

(1)日時・場所
2014年2月9日の日曜日、午前10時より受付を開始します。
場所は名古屋レジャーランド大高店。JR東海道線の南大高駅から徒歩15分程度です。愛知周辺の人ならわかるであろう、「大高のイオン」のすぐそばです。

道がわからない人のために当日は駅の改札前にスタッフを配置し、駅から集団で会場に向かう事ができるようにする予定です。おおよそ2便というか、2回くらいはできるんじゃないかなと思います。

(2)参加費・経費
参加費は300円です。受付で回収します。ペアの場合は1人300円ずつなので、合計600円が必要です。
集金後、店長様にお渡し致します。

また、先日ご案内させて頂いた通り機材をレンタルする事が決定しております。そのため、こちらは「可能であれば」のカンパを今回も皆さまより1口100円、頂戴させて頂こうと思っております。
Ustreamの配信がある事が当大会の1つの目玉となっております。ご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、当日に主催までよろしくお願い致します。

(3)ルール
受付時に配布される名札にはA-1のような数字が書かれています。それが参加者の組み分け番号となります。
AからFグループに、それぞれ6組ずつ配置し、各グループの代表1名が決勝に進出します。

予選の投票に関しては大阪大会と同様に「その次のグループ」が審査員となります。1位◎と2位〇の投票に変更はありません。

パフォーマンス大会のためスコアは一切関係ありません。遊び方レッスンを除くすべての楽曲、すべての難易度が対象です。

決勝は当日に審査員を決定します。決勝投票で1位となった方が優勝です。

で、ギャラリー位置は今回はおそらく真後ろとなります。審査員はスペースさえあれば横ないし斜め後ろにしようと思います。

(4)終了後
終了後のフリープレイは予定しておりません。各種音楽ゲームがそろっておりますので、自由にお過ごしください。
また名古屋駅まで40分ほどの土地です。ぜひ名古屋名物を召し上がって頂き、楽しい1日を過ごしてください。

打ち上げはTwiplaを立てておりますが、当日まで参加者を募集しております。新栄町駅まで車を複数台稼働させられる予定ですので、どう行けばいいんだろう・・・とお悩みの方は主催までお声かけください。遠方の方を優先的に車に乗車できるよう配慮いたします。
もちろん電車を使ってもスムーズに到着する事ができます。おおよそ1時間の旅、会場で知り合った仲間と談笑しつつ向かうのも楽しいですよ。

今後の更新では・・・
・会場の詳細について
・当日の詳細な流れ
・休憩中のご案内
・打ち上げについてのご案内
・名古屋観光についてのご案内

をしていこうと思います。また情報があれば随時更新を行いますので、よろしくお願い致します。

9/29 参加者29組 スタッフ、ギャラリー含めて50名を軽く超える皆様、お疲れさまでした!!

また、Ustreamを視聴して頂いた皆様にも感謝申し上げます。長丁場でしたがありがとうございました

当日見れなかった、後から見返したい方は

http://www.ustream.tv/channel/odc1st

より視聴が可能です

さっそく、自分を見返してみました

なんやこのクネクネした気持ち悪い奴は 

なんて具合に自分の悪い部分を見返す事ができたりもしますので、ぜひお勉強にもご利用ください
ほんと、なんでプレイヤーとして出たんだろう・・・

まぁこんな下手くそな奴が主催してるような大会ですよ!とハードルを下げておいたので、次もし開催できたら気軽に参加して頂ければと思います

自分の話は置いておいて、今回も非常にハイレベルで私も楽しかったです。ビール片手に話してたんですが「優勝者に全ての票が集まらないから面白いよな」と、まさにその通りだと思います

様々な目線があるからこそ、ただダンスが上手いだけでは勝てないってのがパフォーマンス大会なのかなと思います。今後も「ダンス大会」ではなく「パフォーマンス大会」として運営していきたいと思います


ここから恒例の個人的なトークになります。真面目な話は最後に掲載しておくので、どうか最後だけでも読んでください(懇願)


今回も遠方から参加してくださった方が多く 、非常にありがたい気持ちでいっぱいです

ダンエボ大会としては全国最大。音ゲーの大会としても有数の規模なんですよ実は。と私はドヤ顔をしてみたり

これだけの規模を作ってくれた参加者の皆さま、運営を回してくれたスタッフの皆さま、そして自由にやらせて頂いた会場店舗の皆さまに心から感謝したいと思います。ありがとうございました

今回の規模だと時間的にも調度良い印象で休憩もしっかり確保できたので、30組は一つの基準になったような気がします

【質問コーナー】 
ここではみんなの疑問に答えるよ☆

「あんな喋って疲れないの?」 

疲れません 

本当に自分が楽しくて仕方ないんです。だから無駄話も多い。場を冷やさないようにするという気持ちもありますが、自分が楽しいから喋りまくってます。うるさくてごめんね☆

けど、「あっという間に過ぎた」「楽しかった」「あたたかい空気の大会だった」という声を頂き、ほっとしました

同時に、今回は全員の目線が凄かったです。真剣に他人のプレイを見る機会って少ないと思います。そのせいかモチベ上がりきった大多数の人が千日前にダッシュしてました

千日前ラウンドワンの存在感があまりに強い難波の地域ですが、土日の晒しレベルでは完全に吉本に軍配があがります。嘘だと思う方は土日の14時ごろに やってみましょう。大変な事になります


話を変えて、終わるように方向修正します。今回も有名プレイヤーの方に参加頂けました

有名プレイヤーをちやほやする訳ではありませんが、大会そのものの雰囲気を盛り上げてくれるのは間違いないです。そういった効果は本当にあります

「○○さんを生で見て、モチベが上がった」なんてセリフを言った方も居たんじゃないでしょうか

そのセリフ、もしかしてKACというイベントでも言ってませんか?

そう、この大会はKACの雰囲気を味わってもらいたいというのが最初の、一番深いところにあるコンセプトなんです

多くのギャラリーの前で、自分の身体で優勝を狙う。その緊張感を味わいつつ、他人のプレイを真剣に見る

一部のプレイヤーしか体験できない世界を、疑似体験して頂ければ幸いです


はーい、話まとめます

最後になりましたが、次の大会がきちんと開催できるよう情報を本当に募集しています

2020年の東京大会は絶対に行いたいので招致委員会の設立を・・・



来年の春に名古屋2ndをやるのが目標です 

そして、来年の冬に東京でやりたいと考えています

東京は場所探しからスタートです。おそらく名古屋も場所を変えます


もし開催できる事となりましたら、また皆さんのお力をお借りしたいと思います

本当に、大阪大会のご参加・ご見学・ご協力ありがとうございました

そして、今後も日本で一番楽しいダンエボ大会を作っていきたいと思いますので、よろしくお願いします! 

こんにちは。今回は直前という事で、大会当日の流れをお伝えいたします

【おおまかなタイムスケジュール】

10時 アミュージアムよしもと店 開店

(準備ができ次第、随時受付を開始)

10時30分 受付の基準時刻

10時50分 ルール説明

11時 予選開始

13時30分 予選終了予定

昼休み

14時30分 決勝開始

15時30分 表彰式 

16時 閉会予定

かなり余裕を持たせたスケジューリングですが、前後する場合もございます


【受付について】

(1)元気に名前を言いましょう
Twiplaの名簿をプリントアウトしておくので、できればTwitterの名前でお願いします

(2)エントリー用紙に「エントリー名」を記入してください。必ずふりがなをつけてください

(3)参加費を支払い、名札を受け取って名前を書きましょう。デコるのも自由です

(4)Twitterに「大阪のダンエボ大会なう^^」などと宣伝しましょう

(5)主催がRT乞食をした場合、RTのご協力をお願いします。緊急のアナウンスがある場合もあります

(6)予選開始までに着席をお願いします。名札を見て、自分のグループをしっかりと確認しましょう!


【ふぇぇ・・・遅刻しちゃうよう><】

主催まで必ずご連絡ください。また、道に迷った場合も早めに主催までご連絡ください

ご連絡なき場合、参加をお断りする場合もございます。事前連絡のご協力、よろしくお願いします


【閉会後は?】

皆様で自由な時間をお過ごしください。ダンスメイト作るも良し、観光するも良し。ぜひ楽しい時間をお過ごしください

大会店舗はパセリが優遇設定です。現金は200円です。ぜひ事前のパセリチャージをよろしくお願い致します


【Ustreamについて】

どうしても配信されたくない!という方は主催までご相談ください

プレイ中の写真撮影などは本人に許可を取りましょう。通路での個人的な写真撮影などは厳禁です(通路確保のため)

悪意ある盗撮などが見受けられた場合、厳しい対応をとらせて頂きます

大会の楽しい雰囲気が伝わるような写真は大歓迎したいというのが個人的な見解です。皆様、よろしくお願いいたします



これで各種アナウンスは終了です。当日までに何か質問があれば主催までお問い合わせください

また、当日までにTwipla・ブログ両方の再確認を皆様よろしくお願いします



ではでは、29日をお楽しみに!!!!!

携帯からの更新です

会場のアミュージアムよしもと店について、まず鉄道からのアクセスを案内します

【新幹線】

新大阪駅から地下鉄御堂筋線に乗り換えて「なんば」駅までお越しください

【飛行機】

伊丹なら直通バスがございます。もしくはモノレールを利用して千里中央駅から北大阪急行に乗ってください。こちらは御堂筋線と直通しています

関西国際空港からは、南海電車が便利です。特急ラピートで難波駅まで直通です

【近鉄】
名古屋・三重からは近鉄が便利です
大阪難波駅は地下鉄御堂筋線のなんば駅と隣接しています

【高速バス・JR】
高速バスの大半は「湊町バスターミナル」に到着すると思われます。もしそれ以外のバス停で、道が分からない方はお早めに主催まで問い合わせください。
JR難波駅と湊町バスターミナルはOCATというビル内にあります。徒歩圏内ですが15分以上かかります。少し早めに到着できる便をお選びください

簡易地図と案内をつけています。道のりは単純ですが、事前に確認してご来場ください


【おまけ・観光編】
大阪に来たから観光したーい!という方は、まず会場から徒歩5分程度で到着できる道頓堀の見学がオススメです

また、道頓堀から逆方向に徒歩5分で日本橋電気街・オタロードに行く事もできます

大阪城は地下鉄・JRの森ノ宮駅、JRの大阪城公園駅が便利です

通天閣は地下鉄恵美須町駅、地下鉄動物園前駅、JR新今宮駅から徒歩圏内です

新今宮駅からは必ず「地下鉄乗り換え方面」で下車ください
南海新今宮駅からは距離があり、治安も良くない地域を歩行しなければならないため、天下茶屋・難波駅のどちらかで乗り換えて、地下鉄の利用をオススメします

また、大会当日のお昼ご飯について迷っている方は主催から簡単な案内をさせて頂く予定です

交通・観光についてもお気軽に主催までお問い合わせください

大会はもちろん、ぜひ大阪を楽しんでください!


次回更新で当日の流れについて案内します

image

image

まず、このブログが更新できる事を感謝申し上げます

多くの参加者が集まり、3週間を切ったという事で詳細なルールや運営に関する事をお伝えしたいと思います。

まず、本大会は個人の主催であって、お店側は「場所と筺体を貸してあげます。その代わり参加費がお店側の利益となりますよ」というスタンスです

【お金編】

参加費は受付時に回収します。その後、回収した参加費を筺体に全て投入する事でお店への支払いとなります

ですので 必ず100円玉を3枚持ってご来場ください。事前に両替をお願いいたします

また、ペアの場合は1人300円が必要となります

お店に「何人集まりました」という報告もするので、受付時にペアかシングルか必ずお伝えください

また、運営協力費は運営サイドでの負担軽減のためです。必ず必要となるマイクから準備する必要があり、Ustreamでの配信も何とかして継続したいという気持ちがありました(構想段階からUstやりますか?という質問も多かったので・・・)

そこで、VJチームとしての活動をされている方にスタッフとして参加をお願いし、配信機材からマイク・スピーカーのセットまで全てお借りし、なおかつセッティングから配信まで行って頂く事となりました
しかしながら、遠方からそれだけの機材を今回はチームでなく1人で運んできて頂き、当日の運営まで1人でやらせてしまい、また数百キロを帰って頂くため、個人の負担・負荷が著しい事となりました

そのため、元々業者からの機材レンタル費として検討していたカンパを、協力費という形に変えて1口100円にて実施させて頂こうという事になりました。というのが経緯でございます

こちらは自由参加です。受付時に並行して別ボックスにて受け付ける予定です。参加者の皆様はUstreamをご覧になるという訳ではありませんが、ご協力頂ければ幸いです

集計後、公表して精算いたします

【ルール編】

基本は前回と同じですが、改めて

①遊び方レッスンを除くすべての楽曲が使用可能です

②難易度は自由です

③背面などアレンジは自由です。ただし閉店しないようゲージの管理はよろしくお願いします

④今回もプレイ前にマイクを握って挨拶して頂きます

⑤プレイ終了後、グループごとに投票を実施します。予選通過者の発表は全ての予選が終えた後に行います

⑥決勝では予選で使用した楽曲と同一楽曲の使用を禁止します


で、ここから変更点です


⑧予選の審査員は1つ後のグループが担当する

グループAがプレイ中は、次のグループのグループBが審査員となります

グループBのプレイ中はグループCが審査員





グループEのプレイ中はグループAが審査員となります

という事です。審査員席=待機席となるので、貴重品などは各自で管理してください

⑨決勝は非参加ギャラリー、運営スタッフ、参加者を全て含めた20人の投票をもって決定します

これは人数変更しただけです

以上がルールとなります。また質問などがあれば主催まで問い合わせください

見落としがある可能性が高いと思うので・・・(すでにいくつか指摘されたりして、考えの甘さを反省しております)

【マナー編】

これはシンプルです

今回はお店のロッカーが無いはずなので、後日コインロッカーの場所を調べておきます

キャリーバッグなどは事前に預けてご来場頂きますようお願い申し上げます

今回もコスプレ等の写真撮影を通路で行う事を禁止します。プレイ中の撮影は各個人でお願い致します

悪意ある盗撮が認められた場合、データの削除を要請し、悪質な場合は厳しい対応をさせて頂きます

プレイに関しては、当然ではありますが他者を不快にさせるような言動は厳禁です

最後に、この大会の主役は主催でも、有名プレイヤーでもありません。全員が主役で、参加者皆さんで作り上げる大会です

フェアプレーの精神をプレイ中・審査員中に持って頂きますようお願い申しあげます


交通編は次回更新いたします

ご参加ありがとうございました。

決勝のアーカイブ動画を http://www.ustream.tv/recorded/29004352 で公開しております。

大会終了後、多くの皆様に「ありがとう」を頂きました。
私も、参加した皆様、ギャラリーの皆様、Ustreamの皆様に「ありがとう」を言いたいと思います。

この大会はこれまで「あったらいいな」と言われるも実現が難しかった大規模パフォーマンス大会を自分たちで作ろう!というコンセプトから始まりました。
KACというイベントを経験し、多くの人々にダンエボの楽しさが周知され、店舗主催でのスコア大会などが行われ始め、「やるなら今しかない!」と秋ごろから少しずつ計画を始めました。

具体的な案は決めていましたが、「やれるだけの規模をまずやってみて、失敗したら「1回目だからてへぺろ☆」しとけ」とアドバイスを頂き、52組という数が実現しました。

まさか締切前に参加枠が埋まるとは思いませんでした。
喜ぶと同時にみんなの期待を画面越しに感じてしまい、時に苦悩する事もありました。 

迎えた大会当日「あーやっちまったな・・・」と思うほどの大規模大会でした。狭い思いさせてごめんね><


参加者は全て抽選。阿達さん、あいさん、まえぴょんさん等の有名人が来るのも分かっていましたが、全て抽選で公平にしようと思い、祈るように抽選カードを見ていました。
分かる人は分かる、心斎橋での大会のような地獄グループが完成しないか見てるこっちも不安でしたwwww 

ここでちょっと裏話。実は一番手だけは事前にこちらでお願いしていました。
RIN-GO!さんは俺の中で「アーバンで一緒に頑張ってきた人」と思っていました。KAC2011の時、ただ友達の付添で見たDDRは衝撃的で、おかげさまでヴァルキリー大好きになりました。踊までしかできませんが・・・

そんな中まさか自分もダンエボでKAC頑張れると思わず、お互いどこかストレスで禿げそうになっているのを感じたのか、ほんの少しですが言葉を交わしました。その後もアーバンで踏み続けたリンゴさんは、見事エリア代表まで登りつめました。

だからこそ、アーバンでやる大会はこの人から始めたい。そんな思いから一番手をやってくれないかとお願いしました。
大会で私情を挟むべきではない事は重々承知しております。けど、ここだけは許して貰えるとありがたいです。

KACは多くのプレイヤーにとって遠い存在です。けれど、みんなそれぞれの場所で頑張っているんです。
自分が体験したKACというイベントの世界を。多数のギャラリーの前で踊る経験を。他人とダンスで競う経験を多くの人に知ってもらいたい。そういう思いがある大会です。皆様の中で、この大会がどのような経験として昇華されるのか、とても楽しみです。

最後になりましたが、この大会で至らぬ点は多くありました。現場でも申し上げましたが、深謝いたします。
次回への糧として、しっかり心の中に入れておきたいと思います。

写真については こちら でダウンロードが可能です。パスワードは会場でご案内した通りです。
(一部さかさまになっている写真がありますので、適宜回転をお願いします・・・)

NDC 1stは無事に終えました。2ndを実施できるよう、計画を立てていきたいと思います。

ご参加ありがとうございました! 

明日はいよいよ大会です。私も夕刻より印刷物や準備を行っております。

当日の受付の流れをお伝えいたします。

当日は、準備が出来た段階から受付を随時行います。

ですので、10時30分より前にご来場いただけると非常にありがたいです。


受付では・・・

(1)名前を言う
(2)ペアの場合はペアである事を申告
(3)参加費を支払う
(4)くじ引きする
(5)グループ表(受付に置きます)に名前を記入
(6)グループ番号が一致しているのを確認して、参加票を受け取る 
(7)名札として使用したい場合は名前を参加票に書く
(8)大会開始のアナウンスがあるまで周囲で待機

という流れでお願いいたします。もし会場で分からなければスタッフ(黄色い名札を下げてます)までお尋ねください。

55名のご参加ですので、おおよその予選開催時間は3時間以上です。そのため、トイレ休憩等は各自で取って頂くようお願い申し上げます。
全体の休憩は1時間確保いたします。その後決勝を行い、閉会となります。

また、大会を通してUstreamで配信を行います。 そちらのURLは当日にご案内させて頂きます。

大会そのものの流れは当日アナウンスいたしますが、おおよそTwiPlaに書いている内容です。もし事前に確認したい事があれば当日でも構いません。スタッフまでお問い合わせください。

もし遅刻してしまう、当日のキャンセルになる、といった場合は主催までご連絡ください。
事前に分かっている場合は、できれば本日中に主催までお教えください。個別で対応いたします。

当日、大会の模様をUstreamを通じてライブ配信する事が可能との連絡をアーバンスクエア大須店様より頂きました。

以前より動画を上げてくれないか、という声は耳にしておりましたので、可能であれば動画の配信をさせて頂きたいと思います。

Ustreamでのライブ配信が決定いたしました

ただし、Ustreamは全世界・誰でも見る事ができるツールです。そのため「映されたくない」という参加者が居られるかもしれません。ですので、受付の際にUstreamでの配信許可の確認を全員に行わせて頂きます。

お断りをされた参加者様の場面では画面を映さない対応をさせて頂きます。

また、決勝に関しては録画機能を利用させて頂きたいと思います。(Ustreamに詳しくないので、後で勉強しておきます・・・)もちろん、こちらも許可を取って行います。

詳細な打ち合わせを明日、アーバンスクエア大須店様と行います。何かありましたら随時告知させて頂きます。
当日はUstream配信いたします。遠方で参加を見送られた皆様、是非Ustreamでご観覧ください。

遠方より、お車でご来場される方が結構おられますので、簡単に案内をさせて頂きます。

会場となるアーバンスクエア大須店には 万松寺駐車場 が便利です。

アーバンスクエア大須店と直結しており、打ち止め料金も設定されています。

ただし、駐車場に入るためには「栄方面」に向かう車線でしか入る事ができません。
カーナビなら案内が出ると思いますが、携帯・スマホの地図 などでご来場の場合はご注意ください。

10時30分が受付開始ですが、かなり早く着いた場合は名古屋名物の小倉トーストはいかがでしょうか?
近隣にはコメダ珈琲店もございます。なかなか味わえない名古屋独特の文化をお楽しみください。

また、新幹線・航空機でご来場の皆様は、各線名古屋駅から地下鉄でご来場ください。 
中部国際空港からは金山駅(特急ミュースカイも止まります)で地下鉄にお乗換えください。どちらも上前津駅が最寄りです。 

 交通手段でご不明な点がございましたら、主催までお気軽にお問合せください。

参加者の皆様には、アーバンスクエア大須店の2階にお集まり頂きます

10時30分より受付を開始いたします。早く到着された方が多い場合、受付を前倒しにして早く始めたいと思います。
受付終了は11時ごろを予定しておりますが、円滑な進行のために10時30分までのご来場にご協力をお願いいたします。

受付では
登録名(カードネーム) CNの読み方 シングル参加orペア参加
をお伺いいたします。また、参加費もこの時にお預かりいたしますので、必ず100円玉をご用意ください
その後、グループ分け抽選を行います。

 受付終了後、皆様に一度お集まり頂き、開会の挨拶およびルール説明を行います。
(KACのように床に座る事となります。何卒ご了承ください)

 受付終了後、第1グループの審査員を決定し、大会を開催いたします。

現在40名前後の参加者を見込んでおりますので、予選終了は13時~14時ごろになるものと想定されます。 

予選終了および全ての集計を行った後、決勝進出者を発表いたします。
(この集計中の時間を利用し、ちょっとした余興を企画しております。当日をお楽しみに☆)

 30分以上の休憩時間を確保いたします。その後、再びお集まり頂き、決勝を開始いたします。

決勝終了後、表彰を行い、閉会いたします。現在の予定では15時から16時ごろの終了予定です。

閉会後は一度お席を立って頂き、台を一般開放いたします。
その後は自由な交流会とさせて頂きます。また、パフォーマンスがやり足らない人は是非大会の余韻が残る場にてパフォーマンスを披露してください。

何かご不明な点がございましたら、主催までお問い合わせください。

このページのトップヘ